奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/15 20:27

個別機能訓練!~訪問リハと連携~

奉優デイサービス センター北では他事業所と連携した個別機能訓練にも力を入れております!

訪問リハビリでのメニューをデイサービス利用時に実施し、評価の共有を行いながら機能維持、向上に努めています。

 

屋外歩行を目標にされているS様!

今年の1月より利用を開始され、午前と午後の2回リハビリに取り組まれております。

 

装具を装着する際に浮いてしまうことがあり、ストレッチを実施してからリハビリを開始することの提案や、立位によって足底に均等な体重をかけることで、装具の浮きが軽減できたりと、リハビリの回数を重ねることで沢山の変化にも気づくことができています。

 

 

また、リハビリを行う際はただメニューを回数通り実施するのではなく、1つ1つのリハビリの回数や何を重視し取り組むのか、目標を共有しながら実施しております。

目標にどのくらい近づいているのか、機能に変化があるのか等、月に1回リハビリ報告書を作成し、リハビリ実施の評価を訪問リハビリや担当ケアマネジャーと共有し、他事業所と連携しながら取り組んでおります。

色んな変化を感じることができ、私自身も日々勉強の毎日です!!!

今後もご利用者様のニーズを把握しながら、目標や夢を叶えるサポートができたらと思っています。

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る