奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/06 20:57

役割支援☆ご利用者様が講師に!!?!

皆さま、こんにちは。

先日、午後のプログラムにてフラワーアレンジメントを開催致しました(^^)/

なんと講師は・・・・?!?!?ご利用者様なんです☆

セン北デイがオープンし、皆さまから〝やってみたいこと〟のご希望をお伺いした際に・・・ご利用者様やご家族様、ケアマネジャー様からフラワーアレンジメントのご希望があり、講師の方を探していたところ・・・

ご利用者様が「できるか分からないけれど、やってみようかしら。」と声をかけて下さり、現在では定期的に開催しております。

お花選びも!準備も!ご利用者様が主体\(◎o◎)/

皆さまで協力しながら、お花の準備をします~

 

「何やってるの~?」とお手伝いして下さる方も増えて、お仲間の輪も広がります。また「私は○○流だったわよ~。」と昔を思い出される方もいらっしゃいました!

 

皆さま、とても真剣な表情でお花を活けられております。またお仲間同士でアドバイスされるご様子も見られました!

 

そして1人1人オリジナルのフラワーアレンジメントが完成!!!

 

 

 

ご利用者様が講師となるプログラムでは、その方の生きがいや役割支援にもなりますし、ご利用者様同士の輪も広がります!

そして私たち職員も学ぶことはたくさん!(^^)!

今後も定期的にご利用者様主体のプログラムを開催していきたいと思います。

ちなみに次は・・・クリスマスリースを皆さんと一緒に!作っていきますよ~。

ぜひお楽しみに!!!

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る