奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/25 18:27

趣味活動 芸術の秋!

みなさまこんにちは。

今日のセン北は雨模様。。。気分が沈みがちですが、ご利用者様は今日も朝から体操を行い元気に過ごされております。

さて、本日午後のプログラムはボランティアの先生をお迎えし、「絵画教室」を開催いたしました!

今回のモチーフはコーヒーカップやグラス!!!普段使っているものでも、形や大きさ、色などをじっくりと見る時間は少ないですよね。絵画教室ではただ、デッサンするのではなく・・・形や大きさ、物との距離感や立体感、奥行などを把握する訓練にもなります。

また集中力を高めるだけでなく、持続する力も必要になってきます。そしてそして1番大切となるのは感性!皆様の物の見方や捉え方によって作品は個性が出てきます!!!

絵画教室に参加された皆様のご様子は・・・

「絵なんて何十年ぶり!」 

「私、絵下手なのよ」 

と、おっしゃられながらも皆さまなかなかの腕前。

途中先生のアドバイスをいただき、絵に立体感や奥行が出ると、

「なるほど!」 と感激される方も。

最後は皆様の作品をボードに貼りだして品評会!

一人一人描く目線が違い、素敵な作品がずらりと並びました。(作品の写真があげられず残念。。)

本日で3回目の絵画教室でしたが、回を重ねるたびに作品のクオリティーが高くなり、今後も楽しみです。

継続して開催していきたいと思いますので、ご興味のある方は是非絵画教室にいらしてください。

 

奉優デイサービス センター北   大平

 

 

 

 

ページの一番上に戻る