奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/08/15 19:33

新卒研修!~ユニットケア研修に参加~

皆さま、こんにちは。

先日、人事課が主催している「新卒5年目~6年目フォローアップ研修」に参加致しました。

今回の研修テーマは「ユニットケアについて」でした。

平成30年度よりユニットリーダー研修 実施研修施設となった同法人 特別養護老人ホーム かわいの家にてユニットケア導入過程や取り組みを学び、施設内を見学させて頂きました。見学後は印象的な点や良い点、気になる点をグループごとに話し合い、最後は実践課題や行動計画を発表致しました。

デイサービスではご利用者様の共存スペースがメインとなっておりますが、外出の機会、他者交流、入浴サービス、レスパイトといったデイサービスの利用目的はそれぞれ異なるため、個々のご利用者様に合わせたサービス提供と空間づくりは重要であると感じています。

特別養護老人ホーム かわいの家では入居者様がゆったりと過ごせるよう環境づくりがされており、入居者様のペースを大切にされている施設であると感じました。

今回、学ばせていただいたことを参考にし、デイサービスの中でも、ご利用者様がゆったりと過ごせるスペースの確保や空間づくりを考えていきたいと思います。

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る