奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/02 19:23

今日は何の日?

みなさまこんにちは!

奉優デイサービス センター北では午前中の体操を行う前に、「今日は何の日?」というテーマをみなさんにお伝えする時間を設けており、毎日必ず「○○な日」が存在します。

本日7月2日は…「ユネスコ加盟記念日」!!

日本が1951年にユネスコに加盟した日となっております。

良くニュースなどで耳にする言葉ですが、実際にはどんな活動やプロジェクトを行っているのかを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

そこで、調べてみると…

現在、「ユネスコ世界寺子屋運動」という運動が進められています。

内容はというと…書きそんじてしまったハガキ11枚、もしくは切手500円分、またはプリペイドカード500円分のいずれかを集め送るだけで、学校に通えない子供が一月通えるようになるのです。

この内容をご利用者さんに伝えると、「家にあるかもしれないから探してみる」「これからは書き間違えても捨てないようにしなきゃね」といった言葉が聞かれました。

また、「初めて知ったわ」という方もたくさんおられ、「ためになったわ」と嬉しい言葉も聞かれました。

これからもみなさんのためになるような内容をドンドン伝えていきたいと思いますのでお楽しみに☆

では、みなさんも家の中に眠っているかもしれないハガキや切手を探してみてくださいね!

 

奉優デイサービス センター北 青木

ページの一番上に戻る