奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/06/22 18:48

梅ちゃん日記!危険予知勉強会を開催★

皆さま、こんにちは。

奉優デイサービス センター北では月に1度の職員会議にて勉強会も開催しております。

今回は【ヒヤリハット】【KYT(危険予知訓練)】の勉強会を行い、リスクマネジメントについて話し合いました。

今回の勉強会で最も力を入れた内容は【KYT(危険予知訓練)】

一枚のイラストからどんな危険が潜んでいるか話し合う危険予知のトレーニングです。

セン北デイでは・・・とある日の午後のフロアの様子を写真に撮り、危険な箇所を話し合いました。

また、フロアの死角についても改めて確認する機会を作り、どの位置で見守りをすべきなのか、どこが死角になっているのか等、職員間で共有することが出来ました。

今回、資料を作るためフロアの死角を分析したことで、新たな気づきもありました!研修後は職員さんから「研修とても勉強になりました!」という嬉しいお言葉も頂きました。

沢山の気づきを事業所内で共有することで、施設の環境作りやチームワーク力を高めていきたいと思います。

また、今後も勉強会を開催し、個人としてのスキルアップだけでなく、事業所としてのスキルアップも図っていきたいと思います。

奉優デイサービス センター北 梅原

 

 

 

ページの一番上に戻る