奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/30 20:00

役割支援!ご利用者様がフラワーアレンジメントアドバイザー☆

皆さま、こんにちは。

本日のプログラムはご利用者様が講師となり【フラワーアレンジメント】を開催致しました(*^_^*)

以前より、ご利用者様やご家族様、ケアマネジャー様より、フラワーアレンジメント実施のご希望があり・・・

講師の先生を探していたところ・・・。なんと近くに!?!

昔、フラワーアレンジメントをされていたご利用者様が講師を引き受けて下さることになりました(^^)/

デイサービスにお花を活けて下さることもあり「昔やっていたのよ!」というご利用者様。

お花も一緒に買いに行きました(*^。^*)

 

当日はお花の紹介や活け方のポイントなどを教えて下さり、ご利用者様1人1人にアドバイスして下さいました!

 

お仲間同士だからこそ、引き出せる個性や笑顔があることに気づくことができる時間でした!(^^)!

また、お花の仕分け等は講師の先生だけでなく、皆さんが率先してお手伝いして下さいました!!!

準備から完成まで自分たちの手で行うことで、達成感も倍になりますよね。

季節のお花で暖かな春を感じながら・・・皆さまの目はとてもキラキラしていました。

得意だったことを引き出していくことで、生きがいを一緒に感じていく。そんな温かい場所にしていきたいと思います。

 

皆さんが活けたお花に囲まれて丑木職員もハッピー!!!

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る