奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/21 20:00

化粧療法☆セン北初!~福祉ネイル導入~

皆さま、こんにちは。

本日の奉優デイサービス センター北では化粧療法の1つとされている【福祉ネイル】を開催致しました。

福祉ネイルとは・・・介護施設等にネイリストが訪問し高齢者の方にネイルやハンドマッサージを施すことです。

同法人のデイホーム奥沢が福祉ネイルを導入しており、以前からご利用者様やケアマネジャー様からネイルや美容に関してのプログラム実施のご希望があったためセン北デイでも導入することとなりました!!!

化粧療法とは精神療法の1つでもあり、化粧を通して生活の質を向上させたり、リラックス効果が得られるため、精神面でもプラスの効果が期待されます。

 

本日はネイルだけでなく、いくつかのコースに分かれており、ハンドマッサージや甘皮の処理、ネイルなど、ご利用者様がコースを選択されプロのネイリストさんが実施して下さいました。

 

 

 

赤色のネイルにされたご利用者様。理由をお伺いすると、若いころ赤色のネイルをされていたそうです。

そんな素敵なお話しを笑顔でして下さいました!最初は緊張された面持でしたが、次第に表情は明るくなり、お話も弾まれておりました。

また、「いいわね。素敵!」とご利用者様同士で褒め合うご様子も見られ、お仲間との交流も深まりました!

笑顔やお話が弾まれるだけでなく、前向きな気持ちになることで、交流も積極的になるご様子が伺えました(^^)/

今後も定期的に福祉ネイルを開催致します!ご希望の方はぜひ、お問い合わせくださいませ。

 

奉優デイサービス センター北 梅原

 

 

ページの一番上に戻る