奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/19 19:40

役割支援!大先輩から将棋を学ぶ!!

皆さま、こんにちは。

奉優デイサービス センター北ではご利用者様の〝やりたいこと〟〝やってみたいこと〟〝やっていたこと〟を大切にしています。

時間が経ってしまうと、再びチャレンジすることに億劫になってしまう時がありますよね。

また、新しいことを始めるのに勇気が必要だったりもします。

奉優デイサービス センター北では・・・

昔、フラワーアレンジメントをされていた方が講師となり、お仲間に教えたり・・・

ピアノを習っていた方はキーボードでの演奏にチャレンジされたり・・・

外で歩くのは不安。という方が職員と一緒にお散歩に行かれたり・・・

ほんの少しのサポートで実現できることがたくさんあります!!!

2月から新しくお仲間になられた方は将棋の大先輩(*^_^*)

若いころから将棋をされていたようで、デイサービスでも将棋をやりたい!!!というご希望がありました。

早速、将棋を手に入れ・・・大先輩から教わります。

まずは並べ方から・・・

すると・・・昔はさみ将棋をされていたお仲間がいらっしゃり、はさみ将棋対決!!!

なかなか手強く、アドバイスをもらいながらのはさみ将棋・・・

そんな様子を見ていた他のご利用者様も参戦!!!

「昔のことだから、あんまり覚えてなかったわ。でも将棋は脳にも良いから教わりたい。」との声が(^^)/

その日から、将棋の師匠がいらっしゃる日はプチ将棋講座が開催されています。

皆さまの中にある〝やりたいこと〟〝やってみたいこと〟〝やっていたこと〟を見つけ、一緒に実現できる!

これからもそんなデイサービスを目指していきたいと思います。

 

奉優デイサービス センター北 梅原

 

 

 

ページの一番上に戻る