奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/02/09 20:20

梅ちゃん日記!~新卒フォローアップ研修~

皆さま、こんにちは。

2/7(水)は同法人人事課主催の新卒フォローアップ研修に参加致しました!

奉優会では事業所、事業部、法人での研修機会が多く、スキルアップしやすい環境でもあります。

今回の研修テーマは【チームビルディング研修】

チームとグループの違いを認識し、理想のチームに必要な要素を学ぶことで組織の一員としての役割を理解します。

チーム作りの強化では『共通の目的の明確化』 『ゴールの明確化』 『役割分担の明確化』 が必要となり、これらのプロセスにおいて重要となるのが『合意』です。

目的を達成するために、各ステップごとに目標を立てていきます。それらを明確化することで、どの方向に向かって進んでいくべきかをチーム内で共有します。共有や合意を得ることで、チームとしての一体感が生まれ、より良いチームを形成することができます。

今回の研修では体感ゲームとして脱出ゲームや電波塔設立ゲームを行いました。チームで1つの目的を達成させるためには、ゴールのイメージや役割分担。そして自分の意見を相手に伝えること。相手の意見を聞くこと。の大切さを改めて感じました。

今回の研修で得たことを事業所の一員として、発揮していけたらと思います。チームの一員、また副責任者としての自覚を持ち、自分の意見をしっかりと言葉にして伝えていくこと、また職員1人1人の意見や行動を尊重していきながら、良いところを事業所全体で吸収していけたらと思います。

 

 

奉優デイサービス センター北 梅原

 

ページの一番上に戻る