奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/20 18:47

歌の力♪三味線歌会☆

皆さま、こんにちは。

本日の奉優デイサービスはボランティアの方に来て頂き、三味線歌会を開催致しました!

以前、等々力の家デイホームで一緒に勤務していた職員さんです☆

三味線や太鼓に合わせて「黒田節」「花笠音頭」「東京音頭」「涙そうそう」などをお仲間と一緒に歌いました(^^)/

昔、盆踊りをされていたご利用者様。皆さまの目の前で振付を披露して下さる場面も見られました。

また、最後に歌った「故郷」では昔を思い出され、故郷を懐かしむご利用者様・・・・涙ほろほろ。

「故郷は良いもんだなぁ。」と男性ご利用者様も涙ほろほろ。

ボランティアの方もつられて涙ほろほろ。

温かい涙の連鎖(*^_^*)素敵ですね!

歌を唄うと、人の心の中にあるものが出てくる。普段、隠していても、歌を通じて溢れ出る。

それが【歌の力】なんだと教えて頂きました(^^)/

皆さまの中にある懐かしい思い出。大切に大切にしまっているものや、思い出すと少し苦しくて、心の隅っこにしまっている思い出。

いろいろな思いが心の中にあるんですよね。そんな思いをそっと、温かさで包んであげられた時間でした。

それもボランティアに来て下さった方のおかでです!!!

今後も、そんなひと時を大切にしていきたいと思います。

 

奉優デイサービス センター北 梅原

 

 

ページの一番上に戻る