奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/23 17:30

脳トレ!計算力を高めよう~

皆さま、こんにちは。

午前中は雨が降っておりましたが、午後は見事な青空でしたね!

午前中の奉優デイサービス センター北は・・・計算力を高めるために【脳トレ】にチャレンジです(^^)/

計算力とは数字を理解し計算することです。日常生活の中では時計を見たり、お買い物の会計、時間配分を考えたりと様々なときに計算力が役立っています。

計算力を司っているのは・・・『前頭葉』

前頭葉には実行機能という機能があり、予想や行動の選択、相違点の判断など・・・重要な役割を担っています。

なので計算力を高めることは前頭葉の機能を高めることにもなるんですよ!!!

では計算力はどっやって高めればよいのでしょうか。

1つの方法は計算すること!簡単な足し算、引き算でも効果があります。

本日行った計算の脳トレは・・・計算式が穴埋めとなっており『+、-、÷、×』を埋める問題です!

難易度も高く・・・予想して、当てはめて計算、また予想して、計算・・・の繰り返し。

 

メモ用紙には計算式がビッシリです。

計算力を高める方法はその他にも、買い物時に計算しながら買い物をしたり・・・おつりを予想したり・・・

見えた車のナンバーを足してみたり・・・さまざまです!!!

自分に合った方法を見つけて、取り組んでいきましょうね。

 

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る