奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/09/23 18:13

梅ちゃん日記!通所事業部 主任研修に参加

皆さま、こんにちは。

昨日は同法人 通所事業部統括課長主催の主任研修に参加しました。

今回の研修テーマは【部下との面談を充実させるコツ】

では面談の目的とは何でしょう?

面談の目的はその時の状況によっても様々ですが・・・

・仕事に対しての意識づけ

・業務習得の進捗確認、業務内容拡大の機会

・メンタルケア

・課題把握と改善

・職員との信頼関係構築など。

面談によって、もたらされるプラスの効果はとても大きいと考えています。

そしてプラスの効果を得るために必要となるのが効果的な面談を作り出すコミュニケーションスタイル。

話しやすい環境作りは個々の関係だけでなく、事業所全体としても必要となります。

今回の研修では実体験をもとにロールプレイングを行いました。

悩みを引き出す声掛けや、悩みに共感すること、解決策を一緒に考えながら提案や策を引き出す工夫など・・・

多くのことを学ぶ機会となりました!

今回の研修を事業所でも発揮できるよう、努めていきたいと思います。

研修後は懇親会にも参加しました!

事業所の取り組みやご家族のお話しなど・・・とても楽しい時間となりました。

奉優会は研修の場が多いことも特徴の1つです。

様々な分野を学び、スキルアップにつなげていきたいと思います。

 

奉優デイサービス センター北 梅原

 

 

ページの一番上に戻る