奉優デイサービスセンター北
トップページ > 奉優デイサービスセンター北 > 奉優デイサービスセンター北 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/18 15:55

梅ちゃん日記!新卒フォローアップ研修に参加☆

皆さま、こんにちは。

先日、法人内で開催された『新卒フォローアップ研修』に参加しました。

今回のテーマは【コミュニケーション研修】

職場環境の形成には人間関係が影響しており、その中でコミュニケーションは大きな役割を果たします。

人間関係の良い職場とは・・・

立場や異なる価値観を理解・受容する「ダイバーシティ」

立場や価値観に合わせた適切な「コミュニケーション」の理解・実践

上記の2つの要素が必要となります。

またコミュニケーションや自己表現の技法には様々な種類があり、攻撃型や服従型といったタイプに分けられ、相手に与える印象も多く変わってきます。

自分も相手も大切にする自己表現『アサーション』は相手に共感・理解を示しながらも提案や選択肢を与えることで、自分の伝えたいことを相手に伝えることができます。

この『アサーション』を活用しながら、表情や姿勢等の非言語によるアサーションを意識することで、コミュニケーションで相手に伝える視野も広がり、しっかりと意図を伝えることができるのです。

今回の研修で学んだことは今の私にとって1番必要であり、今後も大切にしていきたい内容でした。

新規事業所の立ち上げメンバーとしても、一人の人間としても、心に留めておきたいと思います。

また、事業所内での展開によってさらにスキルアップを目指し、事業所の環境づくりの基盤を作っていきたいと思います。

研修後の懇親会では、同期や後輩、上司と楽しいひと時を過ごしました!

 

奉優デイサービス センター北 梅原

ページの一番上に戻る